前歯が折れてしまった方へのインプラント治療
インプラント審美(セラミック)治療2025.05.11
(50代・女性)
「前歯が突然折れてしまった」とご来院された患者さま。
検査の結果、左上の前歯(1番)は歯の根まで折れており、残念ながら保存が難しい状態でした。
両隣の歯は健康な天然歯だったため、「歯を削らずに治したい」とご希望され、インプラント治療を選択されました。
今回は抜歯予定歯周囲骨に問題がなかったため、**抜歯と同時にインプラントを埋入する「抜歯即時埋入法」**を行いました。
【治療内容】
左上1番 抜歯即時インプラント埋入+上部構造装着
【治療期間】
抜歯・インプラント埋入 → 仮歯で経過観察 → 約5か月後に最終のかぶせ物を装着
【治療費用】
約500,000円(税込)
(インプラント本体・アバットメント・上部セラミック冠を含む)
【抜歯即時インプラントのメリット】
・手術が1回で済む(抜歯と同時にインプラントを埋入)
・歯ぐきや骨のボリュームを保ちやすい
・治療期間が短縮できる可能性がある
・見た目の回復が早い
また、インプラントを選択することで、両隣の歯を削らずに済み、自然な見た目や噛み心地を取り戻すことができました。
患者さまからも「笑ったときの見た目が自然でうれしいです」と、仕上がりにご満足いただいています。
【注意事項】
・インプラント治療は保険適用外(自費診療)です
・すべての症例で抜歯即時埋入が適応となるわけではありません
・インプラント治療後も、長く維持するために定期的なメインテナンスが必要です
前歯のトラブルでも、できるだけ自然に・歯を削らずに回復する方法があります。
ご自身に合った治療法を知りたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。